リンク集

      
      鉄道関係

SL Photo Library  私の最も好きなサイト。特に房総や常磐線のSLは私にとってはなつかしく、涙ものです。もっと早く写真を始めていれば、とつくづく思います。
大先輩のむーさんのHP。これも貴重な映像が満載。常磐線のC62ゾロゾロに唖然。1960年常磐線の旅もいい。SL列車って乗る前からなんかドキドキするんですよね、その感覚思い出しました。
70年代に全国を撮影して歩かれた写真が満載。特に、根室本線の夜行列車のレポートは当時の雰囲気が出ています。夜景の写真も上手い。
その他、房総の海水浴蒸機列車や、磐越西線のSL写真など、貴重な映像がいっぱいです。
かなり長期間にわたって全国を撮り歩いておられます。房総のDC急行や武田尾の情景などなつかしく拝見しました。ニス塗り車内の郷愁もなかなか撮れない写真です。
充実したサイトです。
 特に、70年代初期のSL(北海道の9600や宮崎のC57など)はすばらしい。私はまだ小さくて見に行けず、雑誌「蒸気機関車」などを指をくわえて眺めていました。
 鶴見線の17m車やEF57もうらやましいです。
 都電の写真も貴重。
 旅行記もセンスのいい味のある写真が多いです。
羽太嘉昭さんのサイト。70年代ということで、私のサイトの内容と重なる部分もありますが、SL廃止後は一時鉄道写真が下火になったのに、撮られていた人も結構おられたのですね。当時人が目を向けなかった車両を多く撮影されています。電気機関車、旧型国電や私鉄などに貴重な画像が多数みられます。
鹿島鉄道の最近の写真を中心に地方私鉄の画像などが豊富です。随分いい写真だなあと思って「行動記録」を見て唖然、ほとんど毎日のように撮っておられます。道理で上手いわけです。あと圧巻は肥薩線のSLの写真、大畑もすばらしいし、C57のディティールの写真も見事です。
田中景一さんによる旧型国電のカタログ。旧型国電全形式が網羅されており、これを見ればガイドブックはいらないと思えるほどです。形式写真も見事で、あれを全部ご自分で撮られたとしたら凄いことです。
さばきよ商店さんのサイト。とにかくたくさん旅をされていて、その旅行記がたのしいです。特に地方私鉄の貴重な画像が豊富。ユースホステルもなつかしい。
最近も精力的にあちこち行かれており、こちらも大変参考になります。
茨城在住のフジシローさんのサイト。
特に関東近辺のSLの画像がすばらしく、貴重な写真が一杯です。磐越西線や北陸のSLもいいです。「怪しの館」では面白い(怖い?)写真が見られます。
「参与写真館」ではいろんな人の撮った珍しい写真が楽しめます。
河童アヒルさんの大変楽しいサイト。
地方私鉄、特に西武、鹿島鉄道が詳しいです。
古いところでは北海道のSLなど貴重な画像もありますが、最近も毎週のように撮られています。
カメラ好きというだけあって、写真のレベルは大変高いです。ライカを使っておられます。
日本全国の鉄道車両のカタログのようなサイト。
JR、大手私鉄から地方私鉄まですべての形式の画像を集めています。その努力には頭が下がります。私のように最近の鉄道事情がわからない者には大変有難いサイトです。
もーもーさんのサイト。
千葉県の鉄道に関する総合サイトを目指しておられます。
みなさんもリンクしましょう。
月影さんのサイト。60年代後半の大変珍しい写真が多く、特に私鉄は凄いです。常磐線の73系にも感激しました。SLの写真もすばらしくしかも珍しいものが多いです。ほとんどカラーなので、目の前をSLが走っているかのような感覚にとらわれます。
Kobanekoさんのサイト。EF58やEF13などの全車両の写真と解説があります。私などにはとてもまねできない凄さです。旧型車両は一両一両個性があって面白かったですね。
   やと様のサイト。DIYを通じて気持の上で快適に、また自然との触れ合いを楽しむことを紹介しておられます。趣味の鉄道写真館では、珍しい車両をモノクロ写真で公開しておられます。
8404レ様のサイト。
中央本線や青梅線のなつかしい画像が多数あります。
特に中央本線の普通客車列車の写真がたくさんあり貴重な記録です。
Tekken様のサイト。撮影開始が私より少し早く引退間近のSLの貴重な画像が多いです。うらやましい。


     私のサイト

  関東の自然 私のもうひとつのサイトです。
関東地方の自然についていろいろな面から迫ってみようと思います。
まだ試験段階ですがいずれはこちらをメインにしていこうと思っております。








HOME

このサイトはリンクフリーです。  (c) 2004.1- 、Sin Kasidageores@pc.udn.ne.jp

inserted by FC2 system